宇都宮 不登校の子が安心できる居場所☆フリーランド

不登校の居場所を開いています。宇都宮市内2か所です☆親のおしゃべりの日と子供の居場所の日があります!

宇都宮 不登校の子が安心していられる居場所   フリーランド

こんにちは!

 

突然ですがある日、愛する我が子が学校に行きたくない、と言って泣いたら。

布団をかぶって出てこなかったら。

皆さんはどうしますか?

 

①無理やり引っ張って連れていく。

 

②車で校門まで送る。

 

③休ませる。

 

 

きっと、①や②が多いと思います。

なぜなら、私たちが「学校は絶対通い続けなければならない」

と教わってきたからです。

私たちは、学校へ通い、学校で様々なことを教わり育ち、大人にしてもらいました。

もちろん、学校に感謝の気持ちでいっぱいです。

学校に通っていたあの日々があるからこそ、今の自分があるから、です。

だから、学校に行くことが当たり前で、大切なことなのです。

学校に通っていた日々を思い出すと、懐かしさに包まれます。

友達、給食、先生、、、、、どれも楽しい思い出です。

 

でも、もし愛する我が子が

学校へ行きたくない、とランドセルを背負わず、泣いて登校を嫌がったら

そして、学校へ行かずゲームを始めたら

皆さんは受け入れられますか?

笑顔でいいよ、と言えますか。

 

通って当たり前の学校

その場所に背中を向けたら

受け入れられますか?