宇都宮 不登校の子が安心できる居場所☆フリーランド

不登校の居場所を開いています。宇都宮市内2か所です☆親のおしゃべりの日と子供の居場所の日があります!

不登校の子が安心していられる場所with宮friendly

 

7月23日は宮friendlyさんとのコラボ企画☆不登校の居場所を開催させて頂きました♪

 

f:id:rahuaeru:20190812112627j:plain

かな〜り緊張して部屋に入ってきた子供たちも、用意していただいたお菓子やジュースを食べながらリラックス。

 

お兄さんとお姉さんが優しく声をかけてくれて、ゲームやおしゃべりが自然に始まります。緊張していた表情もいつしか笑顔に。

 

f:id:rahuaeru:20190812113815j:plain

子供たちはゲームが大好き(^^)/この日はスィッチでスプラツゥーンをを楽しみました。

みんなでわくわく、楽しみながらおしゃべりも弾みます。

 

f:id:rahuaeru:20190812114548j:plain

 

だんだん慣れてきて、初めて会うお友達とも自然と交流。同じ空間に、一緒にいることがとても大きな意味があるような気がしています。

 

私たち(おばさん)がいくら頑張ってもなかなか心を開かない子供たちですが、お兄さんお姉さんのパワーは偉大です。簡単に子供の心をわしづかみにしてしまう(笑)

f:id:rahuaeru:20190812115817j:plain

オセロもお兄さんが相手になってくれるので楽しい!

(我が家はママは弱すぎて勝負にならないと言われる)

 

おりがみも、お姉さんが優しく折ってくれるから楽しい!

(忙しい家事の合間に折るからママはイライラして途中で諦める)

 

お兄さんお姉さん大好き!

f:id:rahuaeru:20190812121917j:plain

この日は15名も集まり、賑やかなひとときでした☆

宮friendlyの皆さん、本当にありがとうございました!

みんな笑顔になれてよかったね!